AizawaNotes Seminar Vol.6 (online)

生きた表現へ ―旋律演奏の探究―

アイザワノーツでは、クラウドミーティングアプリ「Zoom」のウェビナー機能を用いたオンラインセミナーを実施中です。皆さまご自宅にいながら受講していただけますので、遠方の方でもお気軽にご参加いただけます。

※お使いのPC、iPhone、iPad、Android等さまざまなデバイスでご参加いただけます。
※「Zoom」のご使用にあたってはアカウント作成は不要です。
※ PC以外でご参加になる場合、事前に「Zoom」アプリをインストールしてください。
※本セミナーでは受講者の皆さまのビデオ・音声はオフでのご参加となります。
※「Zoom」についてはこちらをご覧ください。

内容

―全てはより良い音楽のために―

これまでに好評を頂いている4名の講師陣で、基礎練習・音楽表現のための旋律集を共同制作する、画期的なセミナーを開催する運びとなりました。

「生きた表現へ ―旋律演奏の探究―」と題し、相澤直人、土田豊貴、三宅悠太、渡辺研一郎が自ら作曲する新曲について、前シリーズ「生きた楽典」を踏襲した分析を試みます。同時に、表現においてどのような知識がどのように活かされるべきかを皆さんと共に考察したいと考えております。

音楽や楽譜に関する様々な知見は、演奏に活かし、心を動かさない限りは無用の長物とさえ言えるでしょう。このセミナーでは、様々なテーマを持ったシンプルな構成の新曲を用い、演奏に命を吹き込む提案をいたします。日頃の演奏活動に、大いに役立てていただけますと幸いです。

新シリーズ「生きた表現へ ―旋律演奏の探究―」は第1期〜第4期(全20回)を予定しており、セミナーの内容を基に解説を加えた上で、全国の演奏家や教育者へ「現代日本版 コンコーネ」と言えるような教本としてお届けすることを展望しております。

日程

<第1期>旋律のヨコを読む終了しました

第1回 ーモノフォニーとメリスマー
第2回 ー教会旋法ー
第3回 ーペンタトニックー
第4回 ー順次進行と跳躍進行ー
第5回 ー総合(旋律のヨコを読む)ー

<第2期>旋律のタテを読む終了しました

第1回 ー倍音と音程ー
第2回 ーカデンツー
第3回 ーゼクエンツー
第4回 ー借用和音ー
第5回 ー総合(旋律のタテを読む)ー

<第3期>旋律から律動を読む終了しました

第1回 ー拍節ー
第2回 ーイレギュラーな拍節感ー
第3回 ー付点と連符ー
第4回 ー変化する律動ー
第5回 ー旋律から律動を読むー



<第4期>旋律から様式を読む終了しました

講師

土田豊貴(作曲家)
三宅悠太(作曲家)
渡辺研一郎(ピアニスト)
相澤直人(指揮者 / 作曲家)

お申し込み

受講イメージ